「湘南事業家フォーラム 第2回起業家 育成・ 研修会」を開催 (17/09)

2017年9月12日(火)「湘南事業家フォーラム 第2回起業家 育成・ 研修会」が開催されました。
最初にこの研修会の発起人でもある株式会社オーエスシー代表取締役 齋藤卓章氏より開催挨拶が有りました。
今回は最初に 「仮想通貨について」という題目で 404(Four Zero Four)代表/慶應義塾大学 SFC環境情報学部 吉田 樹生氏の 講演が有りました。いわゆるビットコイン話題の中で、成り立ちから管理組織、 その仕組み、特徴など、メリット、デメリット、リスク、取引所の紹介及び比較等 スライドを交えて説明が有り、その後は質疑応答が有りましたが、一応は関心と話題の的で有り盛り上がりがあったと思われます。

吉田 代表

会場

会場

会場

●続いて前回のプレゼンテーションからの経過報告に移り、 最初に「地場の野菜を使ったお弁当販売」で キッチンサンライズ 代表/佐久川 清美氏により発表されました。スタッフの皆さんが大変協力的に働いて下さるので感激しており感謝しているとの言葉があり、さら売り上げも順調であるとの報告が有りました。

佐久川清美 代表

会場

会場

会場

● 次に「アロマを使った家庭内、企業内でのケア」で(株)M・A・S・K 健香堂  溝江 あゆみ氏はお子さんの都合で参加できず、近藤さんがメッセージを代読し、施設のみならずさらに新しいユーザーさんを探索中とのことあります。

● 次に「 就職アプリ開発」については、404代表吉田 樹生氏から、現実になると、個人情報保護法等などがありデーターを収集する段階で難しい状況であり、方針を考え直す必要が有るとの報告でありました。



● 次に懇親会に移りましたが、会場の設営で撮影等の手が回らなくなり,画像が有りませんが、講演の質疑等がさらに続いたようで、経営の先輩方と、新規事業者の交流がにぎやかに続きました。



*topicsページへ戻る