「環」システム部会 メロン試食会 (09/7/17)

開催日時 平成21年7月17日(金) PM6:00〜8:00
開催場所 産業センター コミュニティールーム2 
出席者 四家社長、大竹社長、伊藤社長、原さん、秋本さん、塚田さん、石上さん、
織原さん+女性社員の方2名、吉田さん(神奈川新聞)、高瀬(記録)

●環システム部会では試験田の開始により、借地している農家さんへも内城菌を提供して、効果をみている。  今回、四家部長が農家さんより、メロン床の一画をあらかじめ買い取り、別途 内城菌による堆肥作りを施  してみたメロン作りの実験を行ったもらった。  通常は1個作りの苗を、あえて2個作りにし、収穫したメロンを参加したメンバーで試食した。


 写真左側が2個作り、右側が1個作りメロンのカット面

上が1個作り、下が2個作りメロンの外皮

その他の種類のメロンも試食させて頂きました。(香り良く甘い)。

製品の見た目については写真の通りで、2個作りの味についても甘さ、香りについても1個作りに遜色ないと言う意見が参加者から寄せられた。これにより、今までにない収穫数が多いメロンづくりが期待できることになり、安心、安全な農作物作りへ、内城菌による苗床つくりを推奨していく提言の場にもなった様に見える。



< 閉じる >